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『夏の夜の夢』(なつのよのゆめ、''A Midsummer Night's Dream'')作品64は、ベンジャミン・ブリテンが作曲した3幕からなるオペラ。『真夏の夜の夢』とも訳される。 1957年作曲の『ノアの洪水』以来3年ぶりとなる11作目のオペラで、ブリテンが生み出した舞台作品の中では中型の規模を持つ作品である(例に初期の本格的なオペラ『ピーター・グライムズ』と小編成の室内オペラ『ねじの回転』の中間に位置する)。 原作はウィリアム・シェイクスピア作の戯曲『夏の夜の夢』を基に、ブリテンとピーター・ピアーズが台本を作成した。なお台本の約半分は原作の台詞をそのまま使用している。 == 概要 == 1960年に、オールドバラ音楽祭のジュビリー・ホールの再建を記念して、そのこけら落としのために作曲されたオペラである。ブリテンはこけら落としまで間に合わせるように、1959年8月から作曲を開始し、翌1960年4月に全曲を完成させている。 初演は1960年6月11日に、オールドバラのジュビリー・ホールでブリテン自身の指揮で行われた。この初演時のキャストにピアーズの他、アルフレッド・デラー、ジェニファ・ヴィヴィアン、ジョン・カーライルらが参加している。初演後コヴェント・ガーデン、ハンブルク、ベルリン、東京、ミラノ、チューリッヒなど各地で上演されている(日本初演は1962年5月31日に東京二期会による〔http://opera.tosei-showa-music.ac.jp/search/Record/PROD-01014〕)。初演後の1960年にブージー・アンド・ホークス社より総譜とピアノ譜が出版された。 シェイクスピア原作の台詞をあえて加えずに短縮して再編させた台本に基づいた本作は、「夢」の世界における心理構成の探究とその表出を試みたものとして位置づけられている(和声的、動機的、音色的手法などの使用)〔『最新名曲解説全集20』 p.393〕。ブリテンは「夢」や「眠り」といったものに拘っており、本作の後に『ノクターン』(作品60,テノール、弦楽と7つの楽器のための)やギターのための『ノクターナル』(作品70)などを作曲しているが、これらの作品にもそのテーマが用いられていることから、相当な愛着があったことは明瞭である〔CDのブックレット(黒田恭一解説)による〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「夏の夜の夢 (ブリテン)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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